練習報告 木管

木管はコンミスY内さんの指揮で練習を行いました。下記はY内さんからのコメントです。セクションを問わずどのパートの方にも共有していただきたいと思いましたので、了承を得てそのまま掲載します。

・・・
木管セクションは変わり映えのしない顔のコンミスの私、クラリネットY内で進めさせて頂きました。今日の練習は、チューニングからお話させていただきました。長いのですが今日の目的だった為、そのまま書き記しておこうと思います。

チューニングは、音程を合わせることは元より、全体の音色を合わさせる意味があります。その他出頭の発音、息のスピード感など個人やパート間で気をつけることがたくさんあります。その、最初の1音が大切なのです。

皆さんが今日ここに来るまで、朝から家のことを片付けたりそれぞれ大変だったと思います。きっとやっとの思いでこの席に辿り着き、座っていることでしょう。せっかく苦労して練習に来たのだから、今日は頑張った!練習した!と充実した気持ちで帰宅してほしいのです。

だからこそ、この合奏の1分1秒を無駄にしないようにチューニングから気をつけてみてください。そうして1つ1つを気をつけて練習することによって、全体の音色が良くなりもっともっと合奏が楽しくなると思います。そしてそれが、冬のコンサートの成功に繋がっていくと思うのです。

以上をテーマに、フレーズの発音、音色や響きを合わせる練習をしました。


コンサートまで一丸となって頑張っていきましょう♪

・・・
参加人数
cl14人、fl2人、ob2人、sax3人
子ども8人
計27人
スポンサーサイト

  • 2016-08-26
  • プロフィール

    森のおんがくたい

    Author:森のおんがくたい
    「ママさんブラス 森のおんがくたい」は千葉県松戸市を中心に活動しているママさんブラスです。
    この度の震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

    リンク
    最新記事